スイス戦を振り返って

おはようございます。


観ましたよ、サッカー日本代表親善試合。


もちろんテレビでですが笑




非常にまずいですね…


攻撃も守備も全く機能してませんね。


前半はスイスも前からのプレスしてきたので、ボール奪ってから(正確には相手がミスしたら)スペースができて少ないながらもカウンターで攻めてましたが…


いかんせんテンポが悪すぎますね。


カウンターのはずが結局遅攻になってました。


ミスを怖がりすぎなんですかね?


ドリブルでかわそうとしないから数的有利を生かせないし相手に戻る時間を与えてしまっている気がします。


あとマークがズレないのでスイスとしては守りやすかったのではないでしょうか。


サイドから崩すことに意識がいきすぎてますね。中央突破をしてこないチームは怖くないです。


前線での動きも単純でした。


個々の判断で動いてるのでしょうか、誰かが動いて空けたスペースに走り込んだりするような連動性は見受けられません。


ホンマに目指せグループリーグ1得点ですね…。


守備は色々ありますが、クロスに対してボールウォッチーになる傾向が強いですね。


2失点目は完全に長谷部がマークずれてました。


川島も安易なミス(キーパースローをカットされた時)が最近多いですね。


ただでさえガーナ、スイスと後半から明らかに手を抜いているのに失点が目立ちます、、、


あれもこれも試すのではなく、

今回は特に1つの決まり事を決めてひたすらその戦術を落とし込んで欲しいですね。

(個人的には日本は守備ブロックをしっかりしてショートカウンターを狙うべきだと常々思ってます)


もちろん今回は色々な大人の事情が絡んでいるとは容易に想像できますが…


頑張れニッポン。